fc2ブログ
2011
02
05

まな板の上の熊犬

今朝は急遽熊犬ムサシを連れて、堀川ペットクリニックへ。本当なら元気な時に、耳掃除がてら行きたかったのですが…元気なら平熱も測定できますし、便とか尿とか血液とかも平時のデータが取れますし、正直もう少し訓練入れておけば診察台での保定も安心ですし…ただそんな悠長なことも言ってられない状況ですから、朝の診察開始時間にあわせて病院のドアをくぐりました。

ムサシ3熊犬ムサシがやってきてすぐの2週間前の朝に、堀川通りを散歩させていましたらちょうど病院から先生が出てこられまして、「玉葱家に3代目がやってきましたよ」とご挨拶・面通しは済ませておりましたので、ちゃっちゃと診察カード用の顔写真撮影をすませ、診察台に上げて体重測定&記念撮影。狭い高いところに座らされて不安そうですが、玉葱屋が隣に立っていますと体を預けてきまして…あぁ熊犬ムサシに信用されているなぁと実感。
さすがに体温測定や採便のために肛門に棒を差し込まれますとイヤイヤ致しますが、まぁぱるじいさんのように激しく抵抗は致しませんし、ぷんてちゃんのようにびびって放屁放尿脱糞しませんし、ワンともウーとも言わずに、ひたすら体をくねらせもがくだけの抵抗。その間にこれまでの経緯、熊犬ムサシの行動・嗜好等々を説明。で、採取していただいた便は顕微鏡で撮影した物がリアルタイムでモニターに映し出されますが、「特に異常なし」との診断。

で、なぜに熊犬ムサシがお医者さんに来なければならなかったですが、3日夜から嘔吐嘔吐で翌日朝の散歩で下痢、チーズに整腸剤を来るんで与えて嘔吐、絶食絶水様子を見まして、夜食前食後に水、小さな缶詰ドッグフードに整腸剤を混ぜて与えて、今朝も朝一のお出迎え後に嘔吐…未消化のフードが若干残っていましたから、胃が正常に動いていなさそう…
まぁ犬を飼ってらっしゃる方や犬を飼ってらっしゃった方なら、犬という生き物は酔っぱらいのおっさん並によく吐くことはご存じでしょうが…子犬を育てる為に吐き戻して食餌を与えたりするぐらいですから、嘔吐だけなら何とも焦らないんですが、途中で挟まった『下痢』が恐いので、まぁお医者さんに走ったわけですよ。

トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」


行事食に関してはうるさい京都人母子がねぇ、朝から恵方巻のためにご飯炊いてすし酢あわせて、かまぼこ刻んで、かんぴょうやら椎茸焚いてと、せっせとやってらっしゃいまして、今までドッグフードしか食べ付けていない~そのお陰で、人間が食事していても強請たかりに来ないんですが…熊犬ムサシにやれ酢飯、やれかまぼこの切れっ端、果てはイチゴなどを与えては、「あんまり喜ばへんねぇ」などと…食べたら夜に恵方巻を与えるつもりだったようです。

「ほんまに喰わせるのか?」と念押しして、いつものドッグフードを1/5ほどに減量し、その上に塩焼きのイワシを…念のため頭と骨を取りのぞいたほぐし身をのせて…「お頭付きちゃうの?」とかぁちゃん不満気な声…撮影時のビジュアル的な問題を気にしているんでしょうが、おそらく熊犬ムサシ生涯初の焼き魚でしょうから、骨が喉にひっかかる可能性もありますので、大事をとって除去しておいたんですよ。

で、あっという間に完食。同じ塩焼きイワシを人間も縁起物としていただきましたが、結構脂がのっていて、塩味も効いていましたし、「あぁ、これで味しめなきゃ良いけどなぁ」と玉葱屋密かに危惧しておりましたが…そのあと犬小屋タワーから『うぐっ、うぐっ、ぐっはっあ~』のえづき・吐瀉音…これがお医者さん騒動の始まり。

で、診察結果。
「アレルギーとかではないでしょうが、まれに魚系の餌に変えた途端、下痢嘔吐の反応を示す子もいます。食べ慣れていないこともあって、魚食が合わないんでしょうね。水は自由に飲ませて、でも今日は食餌を控えて、明日から1/4量から様子を見て与えてください。消化吸収を助ける薬と内臓の動きを活発にする薬の2種類出しますので、スライスチーズにくるむなどして与えてください」とのこと。
ただ診察段階で先生にお伝えしていましたから、熊犬ムサシの拾い食い癖についての注意事項として、「道草に紛れてヒモなど飲み込むと、腸閉塞起こして大変ですから要注意ですよ」との念押しいただきました。
熊は鮭が大好物なのに、熊犬は魚が苦手(笑)

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索