上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
08
31

この夏やり残した事?

夕餉を終えて、縁側の掃き出し窓に面した指定席にて、眠り呆ける寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん。今年の夏は二階の仕事部屋という“避暑地”を与えられまして、なんとかこの記録的な猛暑が続くなかを無事乗り越えることが出来ましたが…涼しい環境にすっかり慣れてしまいましたから、徐々に元の暮らしへ戻っていただくための順応訓練といたしまして、「目が覚めるまで寝かせておこう」と言うことで、久方ぶりに二階から布団を下ろして今宵も10時には添い寝をはじめた玉葱屋…で、きっちり12時になりましたところでぱるじいさんのヘェヘェ荒呼吸が始まりましたので、よっこいせっと担ぎ上げて避暑地送り。
エアコンを『パワフルモード』にセットして室温を下げ、サーキュレーターを弱にセットしてカーテンを閉め、入り口のプチプチ梱包材シートのエアカーテンも閉じたら一度階段を下りて、水の入った洗面器、添い寝用の布団一式を順次担ぎ上げて、すんなり寝付いてくれたぱるじいさんの頭をそっと撫でて、エアコンをノーマルの『冷房モード』にもどして、部屋の灯りを消し就寝。

暗闇の枕元から、またヘェヘェの荒い呼吸音。時計を見れば2時。ひとまず落ち着いていただくために、手を伸ばしてそっと体をさすろうかと思いましたが…ここの所のぱるじいさんまた右下寝がお好み寝姿に戻ってますので、一番触られるのを嫌がる前足爪先あたりを撫でてしまい…亀のようにびくんと前足を引っ込められましてねぇ、これでヘェヘェがハァハァの荒呼吸セカンドにシフトアップ(泣)

のそのそと布団から起き出して、老犬介護ハーネス掴んでぱるじいさんを立たせ、一度冷たいフローリングの上に寝かせ、寝床のタオルケットひっくり返し、もう一度老犬介護ハーネス掴んでぱるじいさんを寝床の上に運搬し、今度は左を下にして転がし、バスタオル畳んだ枕を頭の下に突っ込み、頭をグリグリっと撫でて布団に戻るも…あぁ荒呼吸が収まらない。

「はいはいお水飲みましょうね」
洗面器を手元にたぐり寄せておいて、ぱるじいさんを引っ張り起こして『股ぱるじいさん』。曲がりつつある背骨の加減で、立て膝にした玉葱屋の左足に上体を預けさせても、頭は右膝頭ぐらいの所に来ますので、そこに右手で洗面器をもち、左手で老犬介護ハーネスの首元を掴んで、深夜の水難事故を防止するも…あらら、あんまり飲んでくれませんねぇ?
「じゃぁオヤツ食べる?」
2階に置いてあった薄切りベーコンを乾燥させた風の犬用オヤツを、鼻先で匂いを嗅がせて、反射的に開いた口元に近づけて、ぱるじいさんがくわえやすいようにお給仕。スティックやブロックだと囓り取りやすいようですが、このぺらぺら薄切りタイプは、本当に食べさせにくいんですよねぇ…でもまぁシブシブながら、袋に残っていたオヤツを完食していただいて、元の右下状態に寝かせて頭をグリグリ、布団に戻る。

しばらく聞き耳を立てておりますと、フンフンの鼻息。あぁこりゃダメだ。すーすーなら寝てくれますが、この鼻息は荒呼吸の前兆。もう一度ふとんから起きあがり、ぱるじいさんの頭を撫でながら~やがてまぶたを閉じる方向に移行しながら~だんだんソフトに~優し~く、や~さ~し~く~…OK今度はすーすー寝息。

布団に戻ってまどろんでおりますと、ものの5分もしないうちにハァハァの荒呼吸。
「くっそ~」
布団から起きあがり、レスキューレメディ投与。ついでにエアコンの設定温度を下げて、階下から、これも食べさしの一口サイズのささみ犬用オヤツを持ってきて、寝そべったままのぱるじいさんの口に投与。以降は無精ですが、こちらも布団に寝そべったままで、荒呼吸~口封じのオヤツ投与繰り返しですが、悲しいことに開封後使いさしのオヤツが切れましたのでね、またもや階下に走る事になりまして、布団から起きあがったついでに体位交換だとか水だとかマッサージだとかショック療法だとかちょっとでも冷風に当たるように寝床全体を移動させたりですとか、思いつくままありとあらゆる方策を延々繰り返して、ふと時計を見ると4時。

「次に騒いだら、もう散歩しか手だてが無い!」
そう決意した玉葱屋、エアコン落として、縁側指定席に移動していただくために、ぱるじいさんを担ぎ上る。扇風機を強・首振り角70度、全ての風がぱるじいさんに当たるように距離角度を調整。冷凍庫から小さめの氷を1個つまみ出して、ぱるじいさんの口元に、ぺろぺろカリカリごくん。頭なでな~で、ぐ~りぐ~り…すーすー寝息。

ようやく椅子に座った玉葱屋、様子をうかがいながらオムツに尻尾穴を開けて、ポリマーこぼれ止めのテープ貼り内職。単純な作業ですが、「今だけ二枚増量」で26個の内職終える頃には、頬を汗が伝ってきます。煙草をぷかりついでに、腐った携帯のおまけ機能でリビングの現在気温を測定してみますと…5時過ぎ夜明け前だというのに31度(泣)

この時間で汗だくになってしまいましたので、適度に冷めた昨日の残り湯に浸かって汗を流し、歯磨きやらなにやらして、新聞読んで、コーヒー飲んで、オムツに尿取りパット貼りつけて…いつでも散歩できますよ体勢で準備しているのに、頭の御本犬はすーすー寝息。結局ぱるじいさんの、次のお目覚めは7時半…こちとら2時から起きとるわい!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「2010年夏、何かやり残してませんか?」です。大変だー!8月31日がくるぞー!!学生は宿題終ったか!大学生の夏休みはまだまだ続く?夏休みなんてなかった会社員は泣かないで!泣いても笑っても明日で8/31。その次は9月の始まり!少しずつ秋が始まっちゃいますもうすぐ今年の夏も終っていきますけど、何かやり残したこと、ありません...
FC2 トラックバックテーマ:「2010年夏、何かやり残してませんか?」


2010年夏のやり残しどころか、ぱるじいさんの介護老犬介護ハーネス製作と発送、お問い合わせへの対応とブログの更新『しか』していません!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。