

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
03
31

京都人の精神構造

介護放棄宣言をして二階の羽毛布団でぐっすり12時間も睡眠をとったはずなのに、昨日も寝たきり要介護老犬ぱるじいさんがワンワンと鳴くとこめかみに青筋が立って、ピキピキピキっと脈打つ玉葱屋。ぱるじいさんとぱるじいさんファンの読者の皆様には申し訳ありませんが、すでに堪忍袋の緒が切れて、とうの昔に徳俵も踏み越えて、完全に土俵下に落っこちてます。

ぱるじいさんのワンワンワンワンだけではなく、同居家族の何気ない日常所作ですとか、他愛ない言動さえも、すべてにおいて癇に障るような、危ない精神状態です。

あまりうるさいとぱるじいさんの頭をスリッパでひっぱたいたりもいたしますが、同居家族のアラエイティとフィフティ女をしばき倒す訳にもいかず…自分でもたいした忍耐力ですね(笑)これまでなんべん言っても、長年かけて身につけた行動ですから、改めるそぶりもない。馬耳東風。亡くなった嫁父の偉大さを痛感しますよ。。。

ぱるじいさんも京都市南区の動物相談所で譲渡された犬ですが、嫁母は東山区の商家の産で、嫁は北区の生まれの一人っ子。どちらも『筋金入り』生粋の京都人
対して玉葱屋は広島のチベットと呼ばれた、黄泉の国の末裔(笑)ですから、サザエさん家のマスオさん状態で…完全にアウェー。

いちいち習慣だとか行事だとか風習だとか家庭内での決まり事だとかを婦女子二人に教育されて、いままで20年間過ごしてきましたが…だいたいやねぇ、京都人は世界の中心が「京都」で、おまけに自分の行動範囲こそ「京都」、自分こそが「京都」の代表なんですよ。
例えば伏見区の人が「京都出身です」ったら、「伏見は編入で京都市にならはったんと違いました?」とか言いよるし、山科区民が「京都出身」言うと「山の向こうですな」と言い腐るし、亀岡とか福知山とか舞鶴だとかは「京都と言わんといて」ですからね…まぁうちの同居家族二名は腹の中は別といたしましても、そこまではさすがに言いきりませんけれど、そこら歩いている爺婆に聞いたら絶対そう言いますよ。

どっちにしても京都人と言います存在は自我が強く、日頃は「えろうすいませんなぁ」「堪忍しておくれやす」と謙譲語を気安く連発しますけれど、責任の所在が自分に降りかかるようなケースでは知らぬ顔で押し通し、絶対に「ごめんなさい」とは、口が曲がっても口にしません、自ら「非を認めて懺悔する」なんてことはありえません。

京都人は欧米人や中国人と、精神構造が同じ!

で、嫁は先週出張ついでに泊まった民宿がすごかったとか、今日は神戸の友達の展覧会行ってご飯食べてかえるとか、まぁそれでも「しんどいんか?」「出かけても、後から文句いわへんか?」とは言いますが…嫁母は嫁母でぱるじいさんが鳴き止まない時には「鳴かんときや」「お水のみたいんか」「お散歩したいんか」と話しかける程度で、それでもうるさければ老犬介護ハーネス引っ張って、クルリと部屋を一周するのが関の山。

まぁ全ての元凶は、四六時中不平不満を叫び続ける寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんのせいではありますが、このやりどころのない憤懣をどこかに、だれかに、ぶつける事もできず…夕方から冷蔵庫の残り物をあさって、ワインの残り飲んだらね、ついでに痛み止めと精神安定剤(強力タイプ)も飲んじゃったらね、ファンヒーターの前で落ちちゃった(泣)
あけて本日31日。嫁も嫁母も、玉葱屋が一晩潰れていたというのに、な~んにも言いません。


それでも唯一、体をはって発見したことがあります。
昏睡したら、耳元のワンワン攻撃にも耐えられる(泣)




おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その68
ダンシングぷんてちゃん68
      男女…

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
桜の花も咲いてきましたが、キュッと来る花冷えには要注意。
ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬・高齢犬』部門のランキング下降!!
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

