上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2007
05
18

旦那より犬?

今朝は6時頃目が覚めたので、うちにしては驚異的な早い時間に、2匹の雑種犬連れて二条城あたりをお散歩。天気予報は晴れマークやというのに、曇り空なんでちと涼しく、思わずロンTの上にパーカー羽織ってぽつぽつ歩く。なにせ13歳半と12歳半の老犬コンビなので、とにかくペースが遅い。

小一時間散歩して、それからアロハシャツの出荷段取&出荷案内のメール書いて、獣医さんに連れて行くため2匹を車に乗せて、太秦の吉田ペットクリニックへ。
13歳半の『ぱる』が外耳炎と湿疹でね、定期的な耳掃除と抗生物質処方してもらうためなんやけど、一匹だけ連れていくと12歳半の『ぷんて』が寂しがるので、普段から一緒に連れていくわけやけど、普段は『ぱる』だけ診察台に乗せるので、『ぷんて』は診察室の床に伏せして待ってるだけやけど、今回はフィラリアのお薬ももらわなあかんので、2匹を診察台に乗っけて体重測定しんならんの。

で、先に『ぷんて』を診察台に乗せると、日頃どちらかと言えば物静かな犬なのに、じたばたと暴れて「ふぎゃう、ぐぎゃう」と大騒ぎ。診察台に上がることが、アホ犬なりにトラウマになってる様子。何とか落ち着かせて体重を量り、お次は「ぱる」を診察台に乗せる。

体重測定後、片手はプロレスで言うヘッドロック状態で、もう片手で口吻をわしづかみにして保定し、先生に耳掃除をしてもらう。片耳終わったらその場でくるりと前後入れ換え、今度は逆耳を掃除。

そりゃ耳の中に薬液流し込んで、脱脂綿でこねくり倒されるんやから、犬にしてみりゃ拷問のようなもんで、必死になって逃れようとするから、22kgの犬でも、前記のような全力体制で押さえつけなあ無理。看護助手のお嬢ちゃん達では役にたたへんので、飼い主の出番となる。
これが週に1回ペースやから、そら犬も嫌気がさすんかなぁ、最近は飼い主が呼んでも来もせえへん。まぁそれ以前に耳が遠うなったんかもしれんが。。。
体重22kg台のお犬様の2匹のフィラリヤお薬と、湿疹の抗生物質、耳の掃除代で、万札三枚でおつりがちょっと。ほんま高こうつくお犬様やねぇ。。。

帰ってから久しぶりに散髪へ。一昨年あたりまでは金色や赤系ツンツンのソフトモヒカンやったけど、病気してからは白髪交じりの黒髪やったんで、ちょっと気分転換に潮焼けサーファーっぽいナチュラルなカラーに染め、毛先を軽くカットしてもらう。どうせこれから真っ黒に焼けるんでね、いまのうちに色黒にあった雰囲気目指したわけ。

さっぱりして家に帰ったけんど、嫁さんは散髪したのに気が付かない。まぁ半月ぐらいほっておいた無精ひげを、ばっさりそり落としても気が付かない御仁やから仕方がないけどね。
犬が足を引きずって歩いてるとか、今日はしんどそうにしているとかは目が行き届くのに、旦那の変化には無頓着。よくテレビの安物ドラマあたりで、妻が美容院に行ったのに気が付かない亭主なんかは出てくるけれど、うちは逆やね。2人とも自宅が仕事場なんで、四六時中一緒におるけど…16年も連れ添うと、そんなもんなんかなぁ…

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。