上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2007
05
06

四国ツアー2日目

で、2日目。朝から雨。ちゃっちゃとベッドボード片づけている合間に、かぁちゃんに犬のお散歩をしてもらう。車載コンロでインスタントのコーヒー湧かして、昨日買っておいたヨーグルト(本番に備えて腸内環境を整えるため)で朝飯。
洗顔・片づけ等々準備万端整えば、玉葱号の発信。大三島ICから今治方面に雨中を南下、今治から東に向かう頃には、すっかり雨も上がる。で、朝のうちに讃岐到着。

ここからは助手席のナビゲーションに従って、うどん巡礼の旅。
この地には無数のうどん屋がひしめき合うているけれど、店舗型の一般店には目もくれず、ひたすら穴場の有名どころをメインに巡るのが、玉葱家のうどん巡礼。一昨年には、赤坂製麺所やるみばあちゃんのお店、山越に田村、蒲生等々を攻めているので、今回は前回こぼれた有名店をフォローする事に。当然数をこなすため、うどんは「小」で、天ぷらやおでんなどのサイドメニューは極力無視。おにぎり・巻きずし・いなり寿司などはもってのほか。

「次の県道○号線を右へ」「右の踏切超えたら、手書きの看板が目印」と、ガイドブックを片手にナビゲーターが読み上げる指示に従って走る様子は、さながらWRCのパイロット気分。で、1件目の食用油や塩・醤油等の雑貨屋さん型「上杉食品」から、製麺所型の「山内」へ。同じく製麺所型の「三島」では、「近所ではここが一番美味い」と言う地元のおっちゃんと交流し、行列百人待ちの「谷川米穀店」と回って、前回定休日で涙を呑んだ「宮武」に行ったら『臨時休業』の看板!!
がっくり肩を落としながらも、近くの店舗型「灸まん」に立ち寄って、うどんをすすり上げて溜飲を下げ、前回行った「山越」(ここも行列数百人!)でお土産のうどんを購入して、今日のうどん巡礼・シメの製麺所型「池内」に。看板見過ごして2往復した後にようやく発見し、便所横の通路から入って、裏のため池に泳ぐ鯉を見ながらうどんをすすって午後3時。
まだ数杯食べられそうな時間、腹具合やけど、讃岐の新定番『骨付き焼き鳥』も食べたいし、まぁ明日もあるんで、ここら辺で今日は堪忍しといたろ。

画像やお値段、店の雰囲気や味の評価は、こちらのかぁちゃんのブログに、そのうちアップされるでしょうけれど、以上6店のなかでお気に入りは、やはり「山内」やねぇ。それも冷たいうどんに冷たい出汁がかかった“ひやひや”がええわ。茹で上がったうどんを冷水で締めてあるんやけど、切断面にちゃんと角が残っていて、歯を押し返す様な弾力があり、喉ごしがなめらか。さすが讃岐うどんブームの立役者ってなお味やった。

で、今日の宿泊地の道の駅には温泉があるんで、小腹すかせるために入ったんやけど、何と体重が1.5kgも増えとぉる!さすが炭水化物の大量摂取。このあとガイドブックに載っていた居酒屋にて、『骨付き焼き鳥』親鳥・若鶏の2種類をテイクアウト。スーパーでその他の食材・酒等々を買い込んで、トイレに近いスペースに車を止めて、今夜の設営・晩ご飯。

お隣には厚木から着た同年代のカップル、そのまた隣は愛知県知立市から着た初老のご夫婦。お互いに酒のアテを出し合って、情報交換・交流を深めながらも、二日目の夜は更けて行く。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。